お店情報

  • 三重県鈴鹿市稲生4-1-1
    エフワンマート内
    電話059‐380-6616
    午前9時~午後9時
    最終受付は午後7時
    不定休

施術メニュー

  • *****整体*****
     
    30分 2500円
    60分 4500円
    90分 6500円

    *****足ツボ*****
     
    30分 2500円
    45分 3500円

    *****整体+足ツボ*****
     
    30分+15分 3500円
    45分+15分 4500円
    60分+15分 5500円

整体スクール案内

  • スクール生随時募集中 詳細は 整体学校のHPをどうぞ

トップページ | 2013年1月 »

2012年12月28日 (金)

痺れる体と痛む体

痺れも痛みも共に辛い症状ですよね。

痛い場合と痺れる場合、同じ部位であっても関節の変位は異なるので調整方法が違うんですよ。鍼灸師さんなら、それぞれを補の治療と寫の治療と区別されていることでしょう。

弱ったところを補う、高ぶっているところを寫す。

補と寫、陰と陽、虚と実。

痛みと痺れは真逆の症状と言えるかもしれませんね

2012年12月27日 (木)

唯一の整体スクール

リーマンショックの不況対策で、緊急人材育成・就職支援基金というものが設定されました。教育訓練を受けて、職業能力を高めましょうということで、資格予備校や就職予備校をはじめとし、一般企業でも職業訓練校の役割を務めたのですが、その時、整体師の訓練校として唯一当スクールが指定されました。ハローワークの検索ページに整体スクールの名前が出るなんてことは初めてのことだったんですよ。

2012年12月26日 (水)

コースを選ぶ目安

症状にもよりますが、30分コースは部分的に調整、60分、90分コースは悪いところを中心に関連する部位全体を調整させていただきます。 

骨盤を調整してほしいけど、どのコースがいいですか?と相談をよく受けますが、骨盤調整は30分コースで対応させていただいております。

一番人気は60分コースです。症状の緩和だけでなく、骨盤の調整や症状と連動する他の関節の異常も調整させていただきます。

足ツボをセットでつけるコースも人気です。只今、整体60分+足ツボ15分 5500円のコースを4900円にて施術させていただいておりますので、この機会にぜひご利用ください。

2012年12月25日 (火)

自力整体/腕立て伏せをしましょう

風邪の予防に腕立て伏せをしましょう。

手は肩の高さぐらいにおいて行いましょう。

2012年12月24日 (月)

自力整体/身体を反らせてあげましょう。

今朝は雪が少し降りましたね。

寒いと身を縮め背中を丸めてしまいますが、腰が痛くなったり、肩がこったりと起こりやすい姿勢ですので、体を反らせてあげましょう。

うつぶせに寝て、手をついて体を反らせるだけですからテレビを見ながらでもできますね。

顎は引いて行った方が良いでしょう。できれば朝のうちにやるといいですね。

2012年12月23日 (日)

裏拳相撲って知ってますか!?

店の入り口カウンターに裏拳相撲の紹介チラシを置いてますが裏拳相撲って知ってますか?

名古屋発祥のスポーツでテレビで大会の様子などが放映されています。

詳しいルールなどは裏拳相撲協会のサイトでご覧いただくとして、

当店、当スクールではこの裏拳相撲を推奨しております。

スポーツとして楽しむスポーツを身体を整える整体術として裏拳相撲を活用できるからです。

ご興味ある方はお問い合わせください。

2012年12月22日 (土)

年末年始の営業について

年末年始の営業についてお知らせします

29日    通常通り営業

30日    休業

31日    18:00まで営業

1日~3日 休業

4日から  通常営業

電話にてご予約いただいてからの来店をおすすめします。

2012年12月21日 (金)

これから整体を学ぶ人へ

これだけいろんな技術が

あるといったいどれが良いのか迷いますよね。

どれでも有効な技術でしょうからどれでもよいですよ。あなたの好みで。

オイルを使うか、使わないか や バキボキと調整するのか、ソフトに調整

するのか、または、手で調整するのか、器具を使うのかなどなど好みはあるかと思います。

大事なのは、どの技術であっても、それを使いこなせるだけ体のことを知っているかどうかでしょうからね。

体のことが分かってくると、どんな療法でもそれまで以上に仕事が面白くなりますよ。

面白いと思えるまでがんばって!

2012年12月20日 (木)

肩甲骨を動かそう

寒くなってきて体を動かすが億劫になりがちですね。

肩も凝りやすいでしょう。

肩コリのなる筋肉は肩甲骨についているので、肩が凝ったな~と思う時は

肩甲骨の動きが悪くなているでしょう。

そんなときは手をキツネにして腕を大きく回してみましょう。気持ちよいですよ。

手をキツネにするというのは、親指と中指と薬指の指先を合わせ、人差し指と小指を伸ばす手の形です。合わせる3指は爪先を合わせるとより良いです。キツネの手にして手首を反らせたとき、手首が動かないのがBEST!

おためしあれ

2012年12月19日 (水)

8割マクロビ生活

マクロビオテックはご存知ですか?

動物性のものは一切食べず、玄米菜食の食事のことです。

我が家でも取り組み初めて一年半になります。

完全にマクロビか!と言われるとそうではなく、月に1,2回は肉や魚を食べますし、

お菓子なんかも食べます。

なので8割ぐらいのマクロビ生活で、かなりゆるい(甘い!?)感じでやってます。

一番実感している効果は、施術するとき集中しやすくなった、集中状態を維持しやすくなったことです。体も軽く感じられ、特に昼食直後の施術が一番その効果を実感できます。

やり続けることって、難しいと感じることが多いですが、自分の為にもなり、人の為にもなる、こんないいことがあるので続けられているのでしょう。

2012年12月18日 (火)

整体師としてのルーツ

整体師としてのルーツはさかのぼること小学生の頃のことです。

私は野球小僧だったこともあり、よく肘や膝などの関節を痛めてました。

そんなときはいつも、近くに住むお寺の住職さんに治療してもらってたんです。

お寺に行って、ここが痛いと伝えると、一発で治療点を探し当て、親指でグイグイ刺激!

涙が出そうなほどの治療でしたが、不思議と痛みは改善するのです。

なぜ、そこが原因とわかるのか、痛みが消えるのか不思議でした。

お寺でその身に付けた能力で奉仕している住職さん、お年寄りの方々が治療のために列をつくって待っている様子は今でも忘れられない光景です。

これが、私のルーツであり、一歩でもこの住職さんに近づくのが目標なんです。

2012年12月17日 (月)

割引情報

お一人様1回に限り、ご予約の際、ブログを見たとお伝えいただくと

どのコースでも 20%割引 させていただきますhappy01

期限は平成25年3月末日

2012年12月16日 (日)

自然な動作

自然な動作にはムリ、ムダ、ムラがなく、合理的である。

古武道における動作、例えば刀を抜くという動作は合理的でなければならない。

理由は簡単ですね。

ムリムダムラだらけで、相手より刀を抜くのが遅ければ切られてしまうからです。

だから、古武道における訓練法は整体師の立場で見ても常に合理的な動きを養う方法となってます。ただ、でたらめな動作をどれだけ練習しても合理的な動きを養うことにはならないので、理想的な動作を知り、その感覚をつかむことが必要でしょう。

それは古武道に限らずどんな競技にも言えることですね。

古武道を研究していて言えることは、古武道で合理的な動作を養い、それを他の競技に反映させていくのがいいかなと思います。

古武道は生きるか死ぬかの場で追求された究極の動作と言えるからです。

2012年12月15日 (土)

PNF運動パターン

PNFというリハビリなどに用いられる関節調整法があり、その理論の中に対角螺旋パターンというのがあります。人の動きは大きく分けると手と足それぞれ4つの動作に分類されるとされています。それが対角螺旋パターンです。

歩行には、この4つの動作すべてが含まれているので、歩くことは身体に良いわけです。

このようなことも、整体学校(スクール)では指導します。

2012年12月14日 (金)

名古屋でスタッフ募集してます。

当スクールのグループ店舗で施術スタッフを募集しています。

無料で学べ、すぐ仕事にできるチャンスです。

ご興味ある方はこちらをどうぞ

http://seitainogakkou.com/new_info.htm

2012年12月12日 (水)

答えは古武道の中にあり

そもそも私が身体に興味を持った理由の1つに、スポーツ選手に関わらず、一流と二流は身体のつかい方が違うということを15年ほど前に立ち読みした本で見たからなんです。

それまでは、才能や生まれもったものが違うから、育った環境が違うからなどと一流の人は特殊な人と思っていました。

でもこの本に書かれたこの一行はそうではない!と言っているわけです。

一流の身体の使い方とは、しぐさが綺麗であったり、疲れにくかったりと動きが自然で負担の少ない身体の動かし方だと言えるかと思います。

その動作を養うにはどうすればよいか、どういう動作が綺麗で疲れにくいのかというと、その答えは古武道の鍛練で養われる身体の使い方なんです。

古武道と言ってもいろいろな武術、流派、技がありますが、基本的な体の使い方はどれも一緒だと思ってます。

少しずつそんな話も書いていきたいなと思います。

2012年12月11日 (火)

整体を学びたい方へ

整体を学びたい方という方、ぜひ整体学校にご用命ください。

整体学校は鈴鹿教室の他、津・名古屋・知立・安城・豊橋など東海地区を中心にスクールを開校しております。

伝統技術と独自に開発した高度な技術を歴史のあるスクールで安心して学んでいただけます。実技中心のカリキュラムで技術を頭ではなく体で覚えていただき、プロの整体師へと導びきます。人体の構造・機能に基づき緻密にプログラミングされた技術で、頭のてっぺんから足の先まで様々な部位から脊椎調整が可能な当スクールの整体術を学びに来てください。全力で指導・サポート致します。

当店の整体について

 
私が使う整体術は脊椎(背骨)のゆがみによる、神経の圧迫や、負担を、脊椎(背骨)を、
元の位置へ調整し、戻すことで、神経の圧迫、負担を減らすことにより、
肩こり、腰痛など体の症状の改善を、図る技術です。
マッサージや、あんまなどと混同される方がみえますが、全く異なる技術です。
施術方法も異なります。

筋肉のつながりや、線維の方向など解剖学に基づき丁寧に筋肉を伸ばし関節を整える技術、お客様ご自身に関節を動かしてもらい、それをサポートし正しい関節位置に整える技術などソフトな関節調整で体に無理のない施術で痛みを取ることを心がけております。

ごあいさつ

鈴鹿市稲生にあるエフワンマートさんにて、平成16年11月より、整体施術および、独立開業のための、整体学校(スクール)を開講させていただいております。

リラクゼーションを目的に来店される方、体を動かすのが辛い程の痛みやしびれにお悩みの方にご利用頂いており、お年寄りから、お子様まで、お客様にとって、お体に無理のかからない、やさしい施術をご提供させて頂いております。

 
 
 一日も早くつらさの無いからだを手に入れていただくためのお手伝いをさせていただきたいと思っております。
 
 どうせ無理だからとあきらめず、是非一度ご来店ください。


2012年12月10日 (月)

お店情報

場所     鈴鹿市稲生エフワンマート内

営業時間  9:00~21:00(最終受付19:00)

電話     059-380-6616

定休日   不定休

施術メニュー     整体-------------------------  

                30分 2500円

                60分 4500円

                90分 6500円

              足ツボ---------------------

                30分 2500円

                45分 3500円

              整体+足ツボ セット---------

                30分+15分 3500円

                45分+15分 4500円

                60分+15分 5500円

 

手技療法にてお一人お一人の症状に合わせて脊椎を調整致しております。

症状によっては高電位療法、温熱療法も組み入れお体を整えさせていただいております。

 

 

 

トップページ | 2013年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ