お店情報

  • 三重県鈴鹿市稲生4-1-1
    エフワンマート内
    電話059‐380-6616
    午前9時~午後9時
    最終受付は午後7時
    不定休

施術メニュー

  • *****整体*****
     
    30分 2500円
    60分 4500円
    90分 6500円

    *****足ツボ*****
     
    30分 2500円
    45分 3500円

    *****整体+足ツボ*****
     
    30分+15分 3500円
    45分+15分 4500円
    60分+15分 5500円

整体スクール案内

  • スクール生随時募集中 詳細は 整体学校のHPをどうぞ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月27日 (日)

整体を学ぶ上で必要なこと

自分も整体師になりたいけどできるかな?と迷われている方はいますか?

必要なのは暗記することができることと、ひとつのことを継続することができること

この2つでしょうか。

テクニックを覚えるだけでなく、筋肉や骨など解剖学的知識は必要ですのでこれらを覚えられるかどうか、それとその努力を続けられるかどうかですね。

その気になれば誰でも出来ることですので、整体は誰でも出来ます。

迷われている方は、誰でも出来ますので、本当にやりたいのかどうかを自分に問いかけてみてください。

もし、やりたいと思ったらぜひ当スクールにご連絡ください。その整体師になりたいという思いを全力でサポート致します。

2013年1月26日 (土)

体の原理を理解しよう!

当店が推奨するリーチリーチ体操は、身体の生理機能に基づき、安全に筋肉を伸張し身体を整えることのできるストレッチ法です。

整体を学ぶ上で、私が一番大切だと思うことは身体の原理を理解することです。

この体操の理解を通して、身体の原理を知り、そしてそれを施術に使う技術に活かしていく。

高度なテクニックを使う上では、この勉強法が大切だと思っておりますので、当スクールでは人の身体を癒す整体術に加え、この体操法についても一緒に学んでいきましょう。

2013年1月25日 (金)

リーチリーチ体操体幹編

リーチリーチ体操、今日は体幹編です。

前回の上肢のリーチリーチ体操で伸ばした腕を胴体へとつなげ、身体を伸ばしていきます。

まず立位で肩を90°屈曲+外旋位をとり、指先の方へと伸ばします。

息を吸いながら腕を上へと上げていきます。その時に、体幹を頭頂の方へと同時に伸ばしていきます。

伸びきったところで息を一旦止めてから、ゆっくり呼気。呼気ときは姿勢は伸ばした時の姿勢をキープしてください。

これが体幹のリーチリーチ体操「あ」です。

身体の簡単バランス調整法を店頭で公開

当店の店頭において、昨日より「たった2つの動作で姿勢を正す」を公開しています。

たったこれだけで一瞬にして変化する人体の面白さをご覧頂き、ご体験ください。

2013年1月22日 (火)

上肢のリーチリーチ体操

首のリーチリーチ体操「あ」の型と連動する上肢のリーチリーチ体操「あ」のやり方を紹介します。

朝やるとよい「あ」の型です。

腕を前に出し、手のひらを上に向けます。そのまま、前に伸ばします。

手は肩幅より内側に、小指同士が触れ合うぐらいがよいでしょう。

2013年1月21日 (月)

リーチリーチ体操上肢編

首のリーチリーチ体操は体験されましたか?やってみてお分かりの通り、従来のストレッチは首を左右、前後に曲げて伸ばすのに対し、このリーチリーチ体操はまっすぐ伸ばすところが大きく異なります。この方法だと過度に筋肉を伸ばすことがなく、自力で筋肉を伸ばしているので安全なんですよね。

では、腕のリーチリーチ体操はどうすればよいでしょうか?

そうですね!指先の方向にぐーっと伸ばせばよいですよね。

前に、横に、上に、下に、後に、いろんな方向にのばしましょう。

2013年1月20日 (日)

首のリーチリーチ(「お」編)

首のリーチリーチ体操「お」は前回までにお話した「あ」と基本的には同様です。

口を「お」にするということ以外は。

それと、「お」の時、顎が開きづらい側に顔を向けるところも「あ」とは異なります。

この「お」は、夜に行うのがよいですよ!寝る前などにやってみてください。

2013年1月19日 (土)

リーチリーチ体操「あ」の型について

昨日までのブログで首のリーチリーチ体操のやり方について解説いたしました。

「あ」の型と名付けたこの体操は、朝行うとよいですよ。

大きく口を開けて行うこの体操は、あくびと同じ「あー」という形に開きます。

あくびは脳を覚醒する効果があることが分かってきています。

同じ口の開き方をするリーチリーチ体操「あ」にも同じことが言えるでしょう。

次回は「お」についてお話できればと思います。

2013年1月18日 (金)

首のリーチリーチ体操4

首のリーチリーチ体操のコツを本日もアドバイス。

「伸ばしながらひねる」

昨日は、口を「あ」の形にすると良いということをお話しました。

その「あ」と口を開いた時、左右開きづらい方がある時は、空きづらい顎とは反対の方向に

顔を向けると良いです。ななめ横に顔を向ける感じです。

一旦、首のリーチリーチ体操をまとめます。

1.顎を軽く引いて頭頂を上へと引き上げるように首を伸ばす。

2.力まずにリラックスして引っ張られているイメージで行う。

3.口を「あ」の形にして、息を吸いながら伸ばす。

4.顎が開きにくい方とは反対に45°程度、顔を向ける。

口を「あ」の形にして行うので、このリーチリーチ体操を「”あ”の型」と名づけますね。

2013年1月17日 (木)

首のリーチリーチ体操3

首のリーチリーチ体操のコツをアドバイスします。

口を大きく「あーっ」と開けて行う。

さらに、両手を鎖骨に軽く当てて、息を吸いながら伸ばしましょう。

リキまずに引っ張られているイメージでリラックスして行ってくださいね。

2013年1月15日 (火)

首のリーチリーチ体操2

昨日、首のリーチリーチ体操にやり方を紹介しました。

イスに座って行うより、立って行うか、座るなら正座で行うと、気持ちよく伸ばせるでしょう。

伸ばしながら、左右に首を回すのも良いですよ!

2013年1月14日 (月)

首のリーチリーチ体操

首のリーチリーチ体操をご紹介

顎を軽く引いて、目を見開き、頭頂を上に引き上げるように伸ばします。

上から誰かに頭頂部を引っ張り上げられてようなイメージで行うと余計な力が抜けてよく伸びるでしょう。

2013年1月13日 (日)

1月2月の休業予定日

1月2月の休業予定日は下記の通りです。

よろしくおねがいします。

1月16日(水)

  30日(水)

2月6日(水)

  13日(水)

  20日(水)

  27日(水)

2013年1月11日 (金)

営業時間について

営業時間についてお知らせします。

営業時間 : 午前9時から午後9時(7時以降予約がない場合は午後7時閉店)

         午後7時以降のご利用の方は必ず午後7時までにご予約ください。

 よろしくお願いします。

 

2013年1月10日 (木)

子供の姿勢が気になるお母さんへ

子供の姿勢が悪くて・・・と相談を受けることがあります。

日本人がイスで生活するようになってからでしょうか、子供の姿勢が悪くなったといわれるようになり、重心がうしろにさがってしまっています。

そんなお悩みの方に

当店が推奨している運動=裏拳相撲をお勧めします。

背中の筋肉を使うので背筋がスッと通るでしょう。

詳しい方法はこちらの裏拳相撲オフィシャルサイトをご覧ください。

2013年1月 9日 (水)

足の調整で肩のコリが楽になった

以前、肩のコリでお悩みの方を施術させて頂いた際、足の関節に問題があり、独自療法であるSRH療法で調整させてただいたところ、それ以来、肩のコリを感じなくなったと喜びの声を頂きました。

身体は全身が連動していますので、このようなことはよくあることなんですよ。

私も嬉しいかぎりですhappy01

2013年1月 8日 (火)

2013年スクール生募集告知

当スクールで整体術を身につけませんか?

只今、2013年スクール生を募集しております。

実技を中心にマンツーマンでしっかり丁寧に指導いたします。

身につけていただく技術は、当スクールがリーマンショック後の不景気の際、

緊急人材育成制度が制定された時、整体部門で唯一職業訓練校として認定されたときに

指導していた技術ですので安心して学んでいただけるのではないでしょうか。

私が実際に施術で使っている技術を教えますので実践で役立つものばかりですよ。

整体を学びたい方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはTEL059-380-6616でお待ちしております。

2013年1月 7日 (月)

右手ばかり使うのに左側が痛くなるの?

右手ばかり使うのに左側が痛くなるの?

よく受ける質問ですが、不思議ですよね。

右手を使っているときは左側に力が入っていないかというとそうではないです。

右ひじを曲げると、左ひじは伸ばしやすくなります。

右ひじを曲げる筋肉が緊張すると、左ひじを曲げる筋肉は弛緩し、逆に伸ばす筋肉が緊張します。

歩くときは、右足を前に出せば、左は後に蹴る。このように左右協調して動いてます。

これは交叉性伸展反射、四肢間反射という機能が備わっているからなんですね。

使ってないようで使っているんですよね。右を使う・動かす場合、左は支える・固定するように作用しますが、そういう方に症状は出やすいですよね。もちろん右を使いすぎて、右側に症状がでることもあります。

器用さと指先の関係

手先の器用さには指先の使い方が関係しています。

たとえば、髪の毛のような細いものや小さなものをつまむとき、出来るだけ指先の方で爪をたてるようにしてつかみますが、指先が器用に使えない幼児などは指の腹でつまもうとしてしまい、うまくつかめませんね。

そういったお子さんは何度も指先でつまめるようにトレーニングさせてあげるといいですよね。

たった指先の使い方の違いだけ、なんですが、これが大きな違いなんですよ。
一方の指先(爪)で物をもって首や体を左右に回して左右どちらが回しやすいか比べて下さい。
今度は指の腹で物をもって首や体を左右に回して下さい。

指先と指の腹でつかんだ場所によって首や体の動きの違いを体感いただけましたか?

立位体前屈で比べてみるのも面白いですよ。

こんな些細な違いが、体全体に大きな違いとして出てきます。

2013年1月 6日 (日)

準備運動は入念に!

明日から仕事という方が多いでしょうかね。

年末年始は沢山食べたなあという方は胃腸に負担をかけたので身体が重く感じているかもしれませんね。そういう時に、腰をグギッと痛めてしまいがちなのでご注意を!

明日の仕事前の体操は入念にしましょう!

2013年1月 5日 (土)

リーチリーチ体操

リーチリーチ体操はとても簡単で安全なストレッチ体操です。

簡単に言うと「のび」です。

朝起きたときに立ちあがって、腕を真上にあげ、うーんと伸びをしますね。

これって体を伸ばす=筋肉を伸ばす=ストレッチですよね。

このストレッチは自分の力で縮んだ筋肉を伸ばしているので安全です。

このストレッチ法を歪んだ関節、縮んだ筋肉などを狙い、目的をもって伸ばすようにアレンジしたのがリーチリーチ体操です。

この体操についてもブログで紹介していけたらなと思います。

2013年1月 4日 (金)

冬に夏バテ対策を!

夏バテしやすい方は、夏がくると夏バテしないよう対策されているかと思いますが、

冬の過ごし方も大切なんですよ。

冬の寒い時期、お腹を冷やさないように過ごして頂くと、夏に起こる内臓の弱りを軽減できるでしょう。腹巻をして寝るといいですよねgood

簡単でしょ!smile

2013年1月 3日 (木)

明日より営業!

あけましておめでとうございます。

明日(4日)の9時より営業いたします。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ